teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


なにとぞよしなに

 投稿者:田中征爾  投稿日:2015年 1月18日(日)00時18分38秒
  ねこ娘さま

斯様な場所にわざわざお立ち寄りいただきありがとうございます。

すでに自分のハンドルすら忘れている体たらくでございますが、
どうぞよしなにお願いいたします。

当方、神戸の節は、北関東の大学におりまして、「なんか聞いたことのない桁の
死者が出てる」と言われて、誤報じゃないかと思った記憶があります。

家に帰ってテレビを見たら、確かに誤報で、桁はもう一つ増えていた次第。

人間は自分の信じたい世界しか見えないんだなぁと思った瞬間でございました。

とりあえず、当方は、ヨーロッパですとかの古い建築を見る度に、

「あ~、地震の無い国はいいよな~」

というのが、クセになってしまいました。
 
 

お年賀

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2015年 1月17日(土)00時48分24秒
  今年もどうぞ一つごひいきに。

神戸の震災から20年たったわけですが
毎回のように風化が叫ばれる事になるんですが
ほぼ毎日何処かで揺れてて、10年毎ぐらいで大規模な地震があるこの国では
ある程度、忘れないと怖くてやってけないという面が有るんだろなと思ったり。

忘れられる方はたまったもんでは無いのですけれども。
 

ポンデリング

 投稿者:田中征爾  投稿日:2014年 5月27日(火)15時20分36秒
  の方が好きです。数珠みたいで。

8インチは永久保存規格でしたか。それはそれはドクター中松も浮かばれるというものです。

しかし、やはり世間様は5inFDへ移行しつつあるようで、3年ほど前にもこんな書き込みがありました。

主流が8インチFDから、最近は、5インチFDになりましたね。 8インチも、1.2MBと... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078072925

なんとも世の中は混沌を極めているようで。
 

オールドファッショ

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2014年 5月14日(水)00時24分48秒
  ンを抜くと、意味深に(そうか?

スペースシャトルなんかも初期はカセットテープ(ストーリーマー?)だったらしいですし
そもそも8インチFDは永久保存規格に指定されてたはずなんですけどね。

たまに発射しないと磁気落ちで読み込めないとか、いや発射する必要はないが。
 

ロストテクノロジーはまだ現役(形容矛盾です)

 投稿者:田中征爾  投稿日:2014年 5月12日(月)12時24分27秒
  ねこ娘さま

どうもどうもです。世の中、ブログ上等、HTML知らんで済む時代となりました。たしかに難有いことは難有く。同時に、だれでも発信できる分、どんどん読む気がなくなるという状況でもあります。

ツイッターは、だまされてアカウントだけは取りましたが、ソコまでです。自分の一挙手一投足を世間様にご案内するなんて、面倒な恐ろしいこと良うできません。

そういえば、

米軍の核サイロでは未だにフロッピーディスクを使っている : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/sp/2014/05/post_14496.html?r=t.co

そうです。しかもこの写真を見る限り8インチでございます。いざというとき動くんかな? イザがないということなのか?
 

おおっと!

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2014年 5月 9日(金)01時48分2秒
  レスが付くと思ってなかったので驚きました…
宇宙戦艦ヤマトを見て育った私もすっかりおっさんです。

BBSとか伝言掲示板とかすっかりロストテクノロジーですよねぇ

今じゃ5インチどころか、フロッピーディスクそのものが
レガシーメディアを通り越してしまいましたし。

プロバイダーでHPの容量10Mb、とか言わなくなりましたし
ジオシティーも本家の米国はもう有りませんしね。
HTMLというか、個人HPを持つと言う行為というか文化?が廃れたのでしょうね。
秀丸にHTMLのタグを置くマクロを使ってた頃が懐かしくもあり
もう一度やれと言われれば無理かなと(w

ツイッターのアカウント書いときますね
たいしてつぶやいては居ませんが…
@nekomaid
 

なんともはや

 投稿者:田中征爾  投稿日:2014年 4月10日(木)00時14分52秒
  ねこ娘さま

お久しぶりでございます。いまだに愛知に住んでおります。
というか、まだ良く慣れません。

当方の親は、半身麻痺でどうにも行けません。介護はとかく
背負いがちになります。どうぞ、ご自愛ください。

こちらに来て変わったのは、東北では聞けなかった文化放送
系のラジオ番組が聞けるということでしょうか。

お隣だというのに、いまだに琵琶湖を見に行けていません。
どうにもバタバタと人生を過ごしているウチに、気がつけば
いい年になりました。HPも全く放りっぱなしでどうしようかと
時たま思います。

もうHTMLをシコシコ書く時代じゃないんだろうなぁ。
 

なんとなく

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2014年 4月 9日(水)23時12分41秒
  昔のブックマークを発掘して巡回中
ブログ以前の個人HPはもうほぼ全滅状態ですね…

私も認知症の親の介護に追われる毎日を送っております。

田中様は今も愛知にいらっしゃるのでしょうかね。
CBCラジオはよく聞いているんですけれども。
 

どうもどうも

 投稿者:田中征爾  投稿日:2013年 3月 8日(金)10時35分44秒
  民本主義者さま

お引っ越しされた由、色々お大変だったかと存じます。当方も、
この本をどうしてやろうかと、試みに自炊してみましたが、
とりあえず段ボールに本をぶち込んだ方が楽であることに気付き
結局、普通に引越作業を行うことにしました。

中嶋嶺雄さんは金字塔と言っても良いかと思いますが、最近は
国際教養大学の方で良くお名前を拝見していたので、「やっぱ英語か~」
と嘆息することしきりでございました。
 

私も引っ越しまして

 投稿者:民本主義者  投稿日:2013年 2月19日(火)22時07分10秒
  だいぶ皇居に近くなりました。
中嶋嶺雄が亡くなりました。
この人がいなければ文革期における日本の現代中国研究は全滅だったという偉い人です
 

レンタル掲示板
/12