teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


年々歳々

 投稿者:田中征爾  投稿日:2013年 1月 9日(水)21時40分28秒
  ねこ娘さまお久しぶりでございます。

正直申しまして、自分がこんなHNを使っていた事自体を忘れるほどでした。
もうこの数年というもの慌ただしく過ぎ去ってしまい、なんとも不義理なことで
恐縮です。

20代の頃の無駄に有り余っていた創作意欲は何処に行ってしまったのかなぁと、
かつて作ったモノをぼんやり眺めていたりします。まぁ、匿名で書くよりは、
実名で論文にしたり、授業に使ったりした方が幸せが多いと気付いたとも申せますが。

さて、当方、なんとか震災を乗り切ったりしましたが、このたび金のシャチホコ城の
方に行くこととなりました。お隣の県ではないですが、随分と近くにお邪魔します。

ではでは。
 
 

失われた3年ちょい

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2013年 1月 9日(水)01時17分23秒
  皆様にとって今年が良い年でありますよう
琵琶湖のほとりより、お祈り申し上げます。
 

巨星墜つ

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2011年12月31日(土)00時03分31秒
  さて、かの国は一体どうなるんでしょうか。
もはやどうにもならんと言う話も無くは無いですが。
 

生きていた!と驚いたのが死んだ!

 投稿者:非革命的自由主義者  投稿日:2011年10月 2日(日)21時13分10秒
  http://www.asahi.com/obituaries/update/0909/TKY201109090211.html
「歴史家・遠山茂樹さん死去 「明治維新」「昭和史」
遠山茂樹さん
 日本近代史が専門の歴史家で横浜市立大名誉教授の遠山茂樹(とおやま・しげき)さんが8月31日、老衰のため死去した。97歳だった。葬儀は親族で行った。喪主は妻重子(しげこ)さん。
東京大史料編纂(へんさん)所に在職中の1951年に出版した「明治維新」で注目された。55年に共著「昭和史」(岩波新書)がベストセラーとなり、歴史の描き方をめぐって論争も呼んだ。
横浜市立大と専修大で教授、歴史学研究会委員長、横浜開港資料館の初代館長などを務めた。「自由民権と現代」「戦後の歴史学と歴史意識」などの著作がある。」

97歳とは…。
1914年生まれ。終戦時に31歳かあ。
私なんかの世代はきっと晩年にいたるまで
「ソ連崩壊」
「社会主義は間違っていた」
という主張を地盤にして自己の知的世界を構築し、
若年層から、ウザがられるのでしょうなあ。

無効になった知的情報の堆積物から、
せめて一かけらでも
アナタたちにとって有益な事柄を探りあててもらえれば、
と思っております。
 

祭りだ!

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2011年 7月18日(月)00時14分47秒
  祇園祭がとてつもない人出だったり、仙台の六魂祭がとてつもなさ過ぎて
危険だからと規模が縮小されたりしておりますが
こう言う国難にあたって「祭りだ!」と言う国民性は
きっと大昔からなんだろうなぁと思ってTVで見ていました。
穢れや厄を祓うと言う意味でも。

そういや。こんなニュースも
「八咫烏になでしこ必勝を祈願」公共放送
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110717/t10014265561000.html

苦しい時の神頼みと言うより呪術っぽいよね。


義捐金の8割は、まだ日赤や自治体に滞留しているそうで・・・
あと、原発からの避難している人は「被災者」じゃなく「被害者」ではないかと思ったり

わずか1週間で高速道路を復旧させたかと思うと、未だに仮設住宅が出来てなかったり
なんだかなぁと。
 

あとはもう一つ

 投稿者:非革命的自由主義者  投稿日:2011年 7月17日(日)20時52分23秒
  星占いなんかは星座が均等に割り当てられるので、それほど問題ではないのですが、
血液型性格占いは、少数者に対する差別につながりかねないので警戒が必要だと
考えております。
つか、「部落解放の父」の子孫が無自覚過ぎるぞ。
日本のサブカルチャーで、もう一つだけ「少数者に対する差別」に転じかねないな、と
案じているものがありますが、これはもう滅んだと考えていいかな、どうだろ?
それは「丙午(ひのえうま)」年生まれの女性は夫を殺す、という迷信です。
あと十数年後に結果が出ますが、その前に広報活動をしておきましょうか。

娘さんを名門女子小学校(あるのか?そんなの)に入れたい「お受験」マニアの
お父さん・お母さん!丙午の年に女の子を生んでおくと、後々受験が楽ですよ~。

http://52133480.at.webry.info/

 

逃げ口上

 投稿者:田中征爾  投稿日:2011年 7月13日(水)13時26分50秒
  ねこ娘さま江

遅レスで申し訳ございません。いつも義捐金ありがとうございます。

さて、例の九州男児ですが、こんなことになっているようで、なかなか面白いことで
ございます。

asahi.com(朝日新聞社):「失敗を血液型のせいに」 前復興相弁明に欧州驚き - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0712/TKY201107120696.html

まぁ、たぶん向こうには「画数占い」とかも無いんではないかなぁと思ったり
思わなかったり。ああ、血液型は占いではなくて、科学でしたっけ。


今回の震災に関しては、「嗚嗟、やっぱ自然には勝てないのね」という事実を
思い知った次第。祈って何かを求めるわけではないですが、自分自身を反省する
には、まぁ良い方法かなぁ、とおもうわけです。
 

九州の人間は、本人がいてお客さんを招きますよ

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2011年 7月 5日(火)01時22分36秒
  まさか当事者じゃなく、客として被災地に入ったという事ですか?
これが福岡クオリティって事ですかね?あ、これオフレコで。


やはり人は自らで対応しきれない時、祈るという原点に戻るのでしょうか。
「地震で地蔵、海をにらむ」
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/06/25/18sakae/

近所の郵便局に義捐金の振込みに行きましたところ
受付先記入済み振込用紙がなくなっておりました、なんでや!
 

同床異夢

 投稿者:田中征爾  投稿日:2011年 6月23日(木)13時12分20秒
  幕末の和宮降嫁に関する文章を、何の気なしに書いていたら、
こんな文章になりました。

……孝明天皇の妹である和宮(一八四六~一八七七)の将軍徳川家茂への
降嫁を実現し、婚姻という形での「公武合体」を図った。この婚姻を通して
攘夷の実行を期待した朝廷に対して、幕府は外交問題を棚上げにしつつ、
朝廷の権威を自らの政治権力強化のために利用しようとしていたのであり、
文字通り同床異夢の「合体」であった。

……「婚姻」が、「同床異夢の「合体」」って。

推敲していて非道い文章であることに気付いたため、直すことにしました。
ある意味不敬罪ものかも知れませんな。>考えすぎです


非革命的自由主義者さま江

なんともお久しぶりでございます。ご活躍の由、お慶び申し上げます。
あわせて、ご就職おめでとうございます。

ますますのご発展をお祈り申し上げます。不思議なことに、地震以来、
祈ることが多くなりました。ヤレヤレ。


ねこ娘さま江

まぁ、お辞めいただいた後、誰にやらせるかというのは、ホントに
問題であるような気もしますが、「原発解散」とか二者択一的な
総選挙をやられる前に、なんとかした方がいいと思うのも事実。

なんにしましても、義捐金、ありがとうございます。当方は、別段
罹災者ではないのですが、ぜひ善意がはやく届きますように。

ちなみに、まだ東北大にいます。3・11の地震で傾いた建屋があるの
ですが、そののち4・7の余震で傾きが結構戻りました。

「もう一度来たら完全に直るんじゃないか」

という頭の悪い会話をしていましたが、今は、重機が入って本気で
直しています。


停電しても被災者――尾崎防災
  ちなみに、宮城県は停電では被災者認定されないそうです。

河北新報ニュース 被災者対象の高速道無料化へ 証明書申請殺到
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20110618_02.htm
 

隊長殿、あの首相を撃たせて下さいッ!

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2011年 6月20日(月)00時42分0秒
  辞めさせたいのはよく判ったが、いったい後を誰が引き受けて
いったいどう言う段取りでやって行くか、誰も何も言わないのは問題だろうと。

被災しておられましたか、良くぞご無事で。
東北大学関連ですか?

とりあえず、毎月義捐金を送金しております。
ちゃんと届いてないみたいですが・・・

銃後の護りは全し固く結べ前線と
 

レンタル掲示板
/12