teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おひさしぶりです

 投稿者:非革命的自由主義者  投稿日:2011年 6月19日(日)22時53分55秒
  って2年ぶりかよ。よく残ってたな(お互いに)。
イスラムに関してブログを書いてます。あのIT猿レベルだった私が!
というよりIT環境の方が猿に合わせてくれるようになったのですが。
というわけで、以前のように連日書き込みは無理ですが、
今後ともよろしく。
本人確認のため、以前に触れたことがあるネタについて書きます。
知り合いのパキスタン人が「コーランには『水が爆発する』という言及がある、
これは水爆の存在を予言していたのだ」と力説していましたが、
出典がわかりました。コーラン81章6節に
「海洋ふつふつと煮えたぎる時」(岩波文庫)とありますが、
代表的なコーラン注釈書は、この章句を以下のように解釈しています。
「燃やされ、火となった」(『タフスィール・アル=ジャラーライン 第三巻』
日本サウディアラビア協会 568ページ)

就職もしたし自前のブログは出来たしで、なかなか時間がとれません。

石油の一滴は血の一滴。
時間とは貨幣であることを忘れてはならない。

http://52133480.at.webry.info/

 
 

踊る阿呆に見る阿呆

 投稿者:田中征爾  投稿日:2011年 6月19日(日)11時25分28秒
  ねこ娘さま江

どうにもお久しぶりでございます。

当方、仙台に在住しておりました関係で、住居がダメになり引っ越ししたり、
片付けをしたりとそんなかんじで、開店休業というよりは廃業状態でございます。

最近、

  心は見えないけれど、心付けは見える
  思いは見えないけれど、思い込みは見える

という頭の悪い詩を思いつきました。見舞金とかが届かない被災地も
あるのに、思い込みで地位に居座っているのもどうかと。
 

国会は踊る、されど復興は進まず

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2011年 6月17日(金)01時46分34秒
  この国難に際し、皆様はいかがお過ごしであろうかと
ふと思い、書き込んでみる。

節電で産めよ戦地で待つ兵器
 

天や・椀や

 投稿者:田中征爾  投稿日:2009年 7月16日(木)22時42分29秒
  ねこ娘さま江 嗚嗟、コメントという機能があったのですねぇ。

以前は新刊紹介をダラダラ書くためのものだったので切ってたのでした。
と、いうわけで復旧しました、コメント。

今後ともよしなに願います。

http://kokumin.exblog.jp/

 

てんやわんや

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2009年 7月16日(木)21時37分25秒
  ブログはコメントなしの方向で?  

もう何がなにやら

 投稿者:田中征爾  投稿日:2009年 7月15日(水)22時21分23秒
  とりあえず生きてます。

思い返せば、この国民文化研究所の設立趣意書(第一版)が「九八戊寅盛夏大暑
(1998年7月24日)」でございますから、はや11年もこんなことをダラダラと
続けておるわけです。

11年ですよ、11年。黒点周期が余裕で1回転しますぜ。

昔は手書きでHTMLを書いていたもんですが、もうそういう気力もなく、ブログに移行する
ことに相成りました。今後、なるべく更新していこうと思いますが、多分、色々と思い
ついたことを、ダラリと書くのでしょうね。って、今までと大して変わらんではない
ですか。

http://kokumin.exblog.jp/

 

わお!

 投稿者:非革命的自由主義者  投稿日:2009年 6月 3日(水)00時47分42秒
  今後ともよろしく。
まだ御霊信仰の対象たる
怨霊にはなっていらっしゃらないという
理解でよろしうございますか?
 

(無題)

 投稿者:ねこ娘  投稿日:2009年 5月10日(日)20時53分1秒
  うぉ!?更新されとる・・・

お元気そう、かどうか判りませんがご無事で何よりです。
 

おくれまして

 投稿者:田中征爾  投稿日:2009年 5月10日(日)10時12分52秒
  家業が忙がわしく、放置であいすみません。

ご質問の「戻り」の件ですが、原文ママでございます。

この「戻」は「乖戻」の「戻」でありまして、「もとる」と読むことになり
ます。まぁ、「悖戻」の字もありますので、意味は同じと申せますが。
 

戻りと 悖り

 投稿者:莽翁 寒岩(一笠一蓑一杖)メール  投稿日:2008年10月21日(火)17時10分26秒
   http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3776/modern_bushido.html#topの「近代の武士道」における、「我國體に戻り且つは我祖宗の御制に背き奉り淺間しき次第」の「戻りは悖り」の誤植でしょうか?
 どうかお教えください。
 

レンタル掲示板
/12