いきものしりとり

生き物限定のしりとりです。動・植物問いません。画像も投稿できます。
他の人とかぶらないようにお願いします。
連続した投稿、他人を不愉快にするような投稿はおやめ下さい。
ルールを守って楽しくやりましょう。




1141件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[1143] ムカシトカゲ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月28日(金)18時32分37秒   通報

「け」か「げ」

ニュージーランドの限られた地域に生息しています。




[1142] ライム

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月28日(金)12時33分28秒   通報

次は「む」です。

・コガラは可愛いですよね。私は小鳥の中では「スズメ」や「コガラ」が好きです。



[1141] コガラ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月26日(水)21時53分44秒   通報

「ら」

生息数が減少しています。



[1140] こおなご(小女子)

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月26日(水)12時28分23秒   通報

次は【こ】【ご】です。

・イカナゴ(玉筋魚・如何魚)の地方名[関東]



[1139] イワタバコ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月25日(火)21時48分20秒   通報

「こ」



[1138] リュウキュウアイ(琉球藍)

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月25日(火)12時31分37秒   通報

次は『い』です。



[1137] ニシムラサキエボシドリ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月24日(月)17時24分49秒   通報

「り」



[1136] ゴカクイボオウギガニ

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月24日(月)08時09分53秒   通報

次は【に】です。



[1135] ウッカリカサゴ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月21日(金)20時17分48秒   通報

「こ」か「ご」

名前の由来はうっかりするとアヤメカサゴやカサゴと間違ってしまうということだそうです。



[1134] ちょうちんアンコウ

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月21日(金)12時19分53秒   通報

次は【う】です。

添付した画像は、「さかなクン」作です。



[1133] イシモチ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月20日(木)21時15分4秒   通報

「ち」

シログチのことです



[1132] メイタガレイ

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月20日(木)12時21分31秒   通報

次は【い】です。



[1131] たいとごめ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月19日(水)21時26分27秒   通報

「め」

是非、ユキノシタを食してみて下さい、ちょっと検索したら天ぷらにするとクセもなくサラダ菜のような味だそうです。



[1130] ユキノシタ

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月19日(水)12時33分20秒   通報

次は【た】【だ】です。

・ユキノシタは庭(元は池)の一部で繁殖中。
 抜いても抜いても根が残ってしまい、毎年生えてきてしまう。
 薬草とか食べられる山菜として紹介されていますが・・・今のところは食べる気ゼロ。

・私はやりませんが、社内でスキューバーのライセンスを持っている者が2名おります。



[1129] スカンクアネモネフィッシュ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月18日(火)20時16分36秒   通報

「ゆ」

バリ島に生息しています。こういう魚は肉眼で見てみたいですね。スキューバダイビングをしてみたくなります。



[1128] カボス

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月18日(火)12時25分59秒   通報

次は『す』『ず』です。

・スルメイカを干しておけるなんて、なんていい環境なんでしょう。我が家だったら、猫や犬(タヌキ、ハクビシンを含む)が寄ってきて荒らされてしまいそうです[雉も近くに生息していますよ]。



[1127] スルメイカ

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月17日(月)20時40分16秒   通報

「か」か「が」

スルメは炙ってマヨネーズと七味で食べます。最近は生のイカを開いて自分で干しています。なので安上がりですよ。



[1126] ヒヨス

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月17日(月)12時23分5秒   通報

次は『す』『ず』です。

・そうですね。「赤いスイートピー」は松田聖子を思い出させてくれますね。



[1125] スイートピー

投稿者: Panda 投稿日:2017年 4月15日(土)16時34分47秒   通報

「ひ」か「ひ」か「ぴ」

スイートピーと言えば松田聖子さんの歌を思い出しますね。



[1124] ネズミギス

投稿者: 木納明日香 投稿日:2017年 4月14日(金)12時35分29秒   通報

次は【す】【ず】です。

・私も「北の国から」は良く知りません。
・野生のキツネ(犬も含む)はエキノコックスに罹患している可能性が高いので、キツネと触れ合うのであれば「宮城蔵王キツネ村」が良いですよ。
 

http://zao-fox-village.com/


レンタル掲示板
1141件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.