teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:10/15457 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

キノコになるな!

 投稿者:田屋敷酒散人  投稿日:2017年 4月21日(金)13時07分48秒
  通報 返信・引用
  老体に鞭打って里山に行くぞ!そんな大仰ではない、拙宅から車で15分で着く。

キノコになるな! はサンテグジュベリ「星の王子さま」のあるシーンに出てくる。
飛行士に星の王子さまが「そんなの人間じゃない キノコだよ」という。
じゃどういう人が「キノコ」と云われているかというと・・・王子さまが解説する。

花の香をかいだことがない、星を見つめたことがない、だれかを好きになったことも
なくて、することといえば足し算ばかり。そして一日じゅうおじさんみたいに
「わたしはまじめな人間だ、わたしはまじめな人間だ!」って呪文みたいにとなえて
いるんだ。それで鼻高々なのさ。

(舞台正面に王子走り来て客席に向かって叫ぶ)
「でもそんなの人間じゃない! キノコなんだ!」

1985年 散人所属の新宿シアター・アプルで「星の王子さま」上演。
王子   吉田日出子
飛行士  加藤健一

「キノコ」にならないように気をつけねばなるまい。里山に行こう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/15457 《前のページ | 次のページ》
/15457