Manga Gallery Market -MGM2



カテゴリ:[ コミケ/同人 ] キーワード: 即売会 創作漫画同人誌


新着順:36/92


[60] Re: 質問

投稿者: 虹鱒 投稿日:2014年 6月 9日(月)07時02分27秒   通報   返信・引用

この度は大変参考になりました。厚く御礼申し上げます。
結局93年のMGMにわけもわからず行った私は行った時間が早過ぎましたね…
同人イベントには早朝から行くものと考えて行ったけどMGMに対してそれは早計でした。

MGMにはさっぱりわからないと言った感があるものですから参加に制限を設けた特別版を
開催していたと言う事には少々驚かされたりもしました。
そんな向きのイベントもあるのですね…

あと、これ以前にも何度かMGMはここで行われていたと言うお話も意外です。あのような
僻地でイベントが開かれた例はMGMのみで、区内では他に例が無いのではないでしょうか。

私にとって「MGM」とは名前は聞いた事があるものの、どうもそこからがわからないと言う
そんなイメージのものでしかなく、過去にコミケでサークル参加していたサークルから
「MGMでも活動している」等のペーパーで何とかイベント自体の存在を知れた程度でした。

これを皮切りに9月のMGMへとにかくまずは行って見ようかなと思うようになりました。
この度は御回答下さった方、情報的にも納得行くもので本当に有難う御座いました。
まだ6月ですから今から仕事に都合をつけておけば9月に一般参加位は出来ると思います。


> 書き込みがお役に立てたようで何よりです。あと少し、補足で書かせてください。
>
> 確かMGMの開場が11時、練馬産業会館の貸し出しが9時頃からだったかと思いますので、
> それより前の御来場ですと中に入れなかったであろうと想像いたします。
>
> ちなみに、MGMではこの回以前にも何度か練馬産業会館を使用しています。
> 逆に、これがMGMにとっては最後の使用となりました。
>
> 1993年当時のMGMは、主に川崎市中小企業婦人会館で通常開催を行っていました。
> そして不定期に、参加に制限を設けた特別版を開催していました。
> それは女性サークル限定の「フォー・レディース」だったり、原画展示必須の
> 「ザ・ギャラリー」であったり、個人・二人誌限定の「イン・パーソン」だったり...。
>
> 「アダルト・オンリー」もそうした特別版のひとつで、サークル代表者は23歳未満、
> 一般は18歳未満の参加不可という条件でしたが、出展作品はあくまで一般向けであり、
> いわゆる「成年向け」オンリーという意味ではないのです。
> (これは、当時もよく誤解されていました)
> 学生時代を過ぎて、なお漫画を描き同人誌を出し続けようという参加者の姿勢と覚悟が
> 試される場...になっていたかどうかは、今になってもよく分かりませんが。
>
>  > 何だかもう歳だけど機会があれば現在のMGMに参加してみたいと思います。
>
> 今年に関しては、9月21日(日) と11月30日(日) に板橋区立グリーンホールでの開催が
> 予定されております。ご都合がつきますようであれば、ぜひお越し頂ければと思います。
> 小規模で参加者数も控えめですが、その分漫画を通じて濃い交流が可能な場でもあります。
> 参加者の年齢層も20代の伸び盛りから大ベテランまで幅広いので、実際に参加してみれば
> 自分の「歳」の事も気にならなくなると思います。どうぞ、お気軽に覗いてみてください。
> (私はスタッフではありませんが)


新着順:36/92


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.