Manga Gallery Market -MGM2



カテゴリ:[ コミケ/同人 ] キーワード: 即売会 創作漫画同人誌


92件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[76] Re: スタッフから一言

投稿者: 片羽絞め 投稿日:2014年 8月26日(火)08時34分31秒   通報   返信・引用 > No.75[元記事へ]

そうか、スタッフの面々って書き方はまずかったですか…。

…と申した直後にアレながら、
壬生さんに負担がまとめて被さってしまった上でその経緯に対し
何がどうなったか
なんて物言いは、自主的に案件を引き受けた人の言葉じゃな…
いやそのあのこの口が言うのはアレですがその。

壬生さんに負担がかかり過ぎだし、
壬生さん色々踏んだり蹴ったりの目に遭ってしまってるので、
どうにもこうにもなんだけど
そんな最中で早急に対処すべき問題は未解決という八方塞がり。

どなたか、窓口的対応を担当できる方は、いらっしゃらないものかと言いますか
窓口的対応が出来る方が担当者になれば、万事解決の筈なのですが。
居ないとしたら益々えらいことに。

http://ameblo.jp/shichinin/




[75] Re: スタッフから一言

投稿者: ついったー担当 投稿日:2014年 8月25日(月)22時41分52秒   通報   返信・引用 > No.74[元記事へ]

ひとつ訂正させてください。

> ここで難儀なのが、現スタッフの面々は、
> やむなく仕方なしも同然に運営を引き受ける羽目になっただけに

少なくとも私、「ツイッター担当」においては「仕方なく」なんてことはございません。
自分から引き受けるつもりでありました。
…が、途中で何がどうなったか、現代表(というのも、言い方が違うのですが…)壬生氏に運営に関する諸々を全面的に押し付けてしまうことになってしまい…
# 押し付けた、というのもニュアンスが違いますが。
途中まではスタッフ壬生が、自ら進んであれこれ動いていたもので、その後ろにくっついているだけ、という状態だったわけです。
で、…ここからは個人的な事情になります故、詳細は申し上げられませんが…
壬生氏のフットワークが重くなってしまっている現在、サポートするスタッフが余りに非力、といったところでしょうか。

> そういう意味では確かに、こないだ発案が有った様に
> 掲示板を処分(削除)した方がマシかもしれんですな。

…その方が良いかも知れません。
スタッフと参加者を繋ぐ窓口は一本化するのが正しいやり方でありましょう。
話題の内容によって分けたほうが良い、というのも一理ありますが、参加者から見て「窓口が複数」あると、話をどこに持っていけば良いか迷いますからね。

> (またこれが事実上返信されない代物)。

その問題は必ず解消いたします!
(っていうか、『自動返信装置』はどうなっているのだろう?)



[74] (無題)

投稿者: 片羽絞め 投稿日:2014年 8月25日(月)20時15分47秒   通報   返信・引用

大変なのは痛い程判るけど、それを理由に他者へ不手際浴びせちゃ一大事。

なので、自分達の都合から話に入る事はまずいぜ。と。
実際、事後集会でその物言いして、
新規参加者さんが怒って帰っちゃった事有るんだし
そこは留意しようぜ。と。

ここで難儀なのが、現スタッフの面々は、
やむなく仕方なしも同然に運営を引き受ける羽目になっただけに
この手の負担に対し憤懣やるかたないだろうから、
気持ちは判るし気の毒なのも明白。
しかし、その負担が原因で他者へ不手際浴びせるのは論外な訳で。
気の毒だけど、そこはなあ。と。

そういう意味では確かに、こないだ発案が有った様に
掲示板を処分(削除)した方がマシかもしれんですな。
だって掲示板への返信をまともに行えないなら
そりゃそもそも掲示板を設置する意味すら無い。
メールアドレスだけでいいって話で
(またこれが事実上返信されない代物)。

即売会をどうするこうする以前の問題で、
まず連絡関連の事故不祥事を一刻も早く解決しない事には…。


ついったー担当氏の奮闘にかかってますね、ひとまず。

http://ameblo.jp/shichinin/



[73] 掲示板とツイッター…

投稿者: ついったー担当 投稿日:2014年 8月25日(月)00時29分17秒   通報   返信・引用

いまどきネットでの情報伝達に一週間経っても応答が無い…洒落にならん!

…とお怒りの向きもございましょうが、スタッフも高齢化しており、各々の個人的事情というものもあります。
まあ一週間音沙汰無しというのは、流石にあってはならないことなので、今後はそのようなことが無いようにいたしますが。

実を言うとツイッター担当は掲示板も兼任する、というのはほぼ確定事項でして、それをやっていなかったのは平にお詫びするしかなく…
PCを立ち上げて、ツイッターを覗くことはあっても、こちらの掲示板をチェックするというのが習慣化されておりませんもので、後手後手に回ってしまいました。

言い訳はこれくらいにしまして、お急ぎの場合、ツイッターのアカウントをお持ちでしたら、@MGM2_staff 宛てにDM(ダイレクトメッセージ)をくださるか、リプライでメッセージをお願いします。
勿論、掲示板も(これまで以上に)頻繁に巡回するようにいたしますので、緊急のご用件でなければ、こちらへの書き込みも有効です。
それ以外で緊急の場合は mgm2.staffmail@gmail.com 宛てにメールでご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。



[72] Re: (無題)

投稿者: 片羽絞め 投稿日:2014年 8月22日(金)11時16分24秒   通報   返信・引用 > No.71[元記事へ]

そうだよなあ…やめたくなるよなあ…
何せそもそも不本意ながら押し付けられた様なもので
たまったもんじゃないだろうしなあ。

ただ、その難儀を、参加者への不手際として転嫁してしまっては一大事なので
どうにもこうにも。

スタッフ以外の仲間内が極力応対するしかないのだろなと。
と言うか、ついったー担当のあの方が、
掲示板も担当するのが妥当な様な。
でもそちらも返信遅そうか…。
とは言え壬生さんへ負担が行くよりは良い様な気配ですが。
ついったーもろくに動いてないんだし、なら掲示板の応対くらい
兼任しても負担は変わらない様な。という意味で。

http://ameblo.jp/shichinin/



[71] (無題)

投稿者: スタッフ壬生 投稿日:2014年 8月21日(木)21時05分38秒   通報   返信・引用

あんまり言われると罷めたくなっちゃうなぁ
いや、止めませんけど

壬生は不在も多いですが、あんまり返事が無かったら、生きてるかどうかのほうを疑って下さい

創作の定義は、我が思えばいいんです
由槻さん、どうぞお待ちしています
 



[70] Re: ありがとうございます。

投稿者: 片羽絞め 投稿日:2014年 8月16日(土)05時29分53秒   通報   返信・引用 > No.69[元記事へ]

御厄介御掛けします。

先月、打ち合わせ的な場で改めて、
せめて掲示板だけでも返信は手早く
と話し合った筈なんですが、どうにもこうにも。
何せ、参加者から送られた出展申込みが主催側の不備で届かない
不審に思った参加者からの問い合わせが、やはり主催側の不備で届かない
参加者が憤慨して愛想を尽かす。という繰り返しを
かなりの回数(即売会の規模から見れば)繰り返している有様です。
憤慨しつつも愛想は尽かさず、掲示板へ問い合わせをして下さる方も
いらっしゃるのですが、
その掲示板への返信すらまともに行えない、
待ってると本当に開催が終わる有様なので、もうどうしたものやら。
更にそれでも愛想は尽かさず会場に来て下さり
直接主催側に怒りをぶつけて下さる方もいらっしゃるのですが、
そうした憤りと熱量に対してすら、逃げ腰対応という体たらくで、
いよいよ、新規参加者のことごとくから愛想を尽かされる為に開催しているが如しです。

まあ、ぶっちゃけて言ってしまうと、
どうしようもないぐずなだけで全く悪気は無いのですが、
悪気の有無を度外視せざるを得ない程、どうしようもないぐずなので、
致命的な有様です。

こうなったのも理由が有り、
現在のスタッフは複雑な経緯の末、
不本意ながら泣く泣くスタッフを押し付けられた様なもので、
この即売会を続ける為にも、逆にやめる為にも、
相当な神経的負担が生じてしまう状況なんですね。
そう、こんな体たらくではいけないからいっそ即売会をやめよう…としても
続けるのと同様の負担が生じてしまう実情が有るので、
それくらいなら無理矢理でも続けた方がましという判断ですね。
何の免罪符にもなりませんが、非常に気の毒なのは確かで。

呆れる程の体たらくですし、
会場へ来場客はほとんど有りませんが、
逆に、来場客が居ないからこそ、出展者が早々と買い物へ回りますので、
過疎即売会にしては作品を手に取られる機会多い事と、
参加料金が安い事は、多少の利点やもしれませんです。

あと会場で怒りをぶつけてやろうと主催者の元へ行くと、
人の良さそうな御爺さんがちょこんと座っているので、
何か感覚的に色々納得がいって、少し落ち着くかもしれませんです。
まあ何の免罪符にもならないのでスタッフの皆様は本当に
もっと問題を深刻に捉えて欲しいところなのですが…。

http://m.togetter.com/li/557931



[69] ありがとうございます。

投稿者: 由槻 投稿日:2014年 8月15日(金)22時07分59秒   通報   返信・引用

片羽締めさんありがとうございます。
創作でOKだそうで・・・、スタッフの方でないのに、
親切にありがとうございます。

初参加ですが、9月にチャレンジしたいと思います。

勝手な見解ですが、何も言わないで二度と来なくなって
しまう人より、辛口でも意見してくれる人の方が
お店でも、イベントでもありがたい存在だと思います。



[68] Re: 創作内容について

投稿者: 片羽絞め 投稿日:2014年 8月15日(金)13時52分25秒   通報   返信・引用 > No.67[元記事へ]

スタッフではありませんが、
この即売会、スタッフからの連絡待ってると開催が終わる体たらくぶりなので、
勝手に横槍で申上げます、
創作とみなされる筈であります。

そもそも、余程の事が無い限り、頒布NGの判断は為されないですし、
今まで頒布NGの判断が為された事は一度も無い筈でして。

大体、この即売会における、創作という物言いにしても、
あまりに露骨な著作権無許可作品やファンクラブ会報的な頒布を憂慮して
掲げている様なもので…。

そういう次第で、何の問題も無いかと…。


…えー、ここからは、この即売会のスタッフの皆様へ。
スタッフでもないのに横槍入れるなとか
言ってる内容に不正確な内容があるとか言う前に、
最低限の連絡責任は果たしましょう。
マジで。

http://ameblo.jp/shichinin/



[67] 創作内容について

投稿者: 由槻 投稿日:2014年 8月13日(水)00時36分40秒   通報   返信・引用

初めまして。9月のイベントに参加させていただこうと
思っているのですが、私は普段 新選組で活動しています。
新選組漫画のパロディではなく、歴史の、新選組の漫画です。

はて、歴史は創作に入るのかな?と疑問に思いまして・・・。
たとえばコミケとかだと、『歴史・古典』『創作』と分けられて
いるものですから、今までずっと創作扱いではないと思って
いたのです。
創作とみなされるなら、是非参加させていただきたいと思います。



[65] Re: MGM2.04のチラシ

投稿者: スタッフ壬生 投稿日:2014年 6月21日(土)18時57分3秒   通報   返信・引用 > No.62[元記事へ]

比留間さん、いつもありがとうございます。



[64] Re: 領収書

投稿者: スタッフ壬生 投稿日:2014年 6月21日(土)18時54分53秒   通報   返信・引用 > No.63[元記事へ]

申し訳ありません、準備はしております。少々お待ちください。
週明け早々にはお届けできます。



[63] 領収書

投稿者: サークルメロン 投稿日:2014年 6月21日(土)13時58分57秒   通報   返信・引用

前回の、イベントに参加させていただいた、サークルです。
領収証を、発行していただくように申し出ましたが、まだ届いておりません。
相変わらずなので、事務手続きをちゃんとしてください。
イベントを拡大する以前の問題だと思います。



[62] MGM2.04のチラシ

投稿者: 比留間鷹森 投稿日:2014年 6月21日(土)03時08分40秒   通報   返信・引用

お世話になっています。
サークル『深き森の木漏れ日記録』
代表・比留間鷹森です。
前回に引き続きMGM2.04のチラシを
新宿眼科画廊さん(東京都新宿区新宿5-18-11)へと
9部ほど置かせていただきました。

以上、ご報告させていただきます。

http://hirumen5.blog57.fc2.com



[61] Re: 質問と回答

投稿者: ついたー担当 投稿日:2014年 6月16日(月)00時39分38秒   通報   返信・引用

> nagomuさま

たいへん詳しい解説を有難うございました。
当方、「2」からのスタッフゆえ、その歴史には知らぬことも多く、かつての参加者の記憶(とMGMの公式記録)に頼るしかないのですが…
Wikipediaにも載っていない事情(笑)を御存知とは、ずい分昔からの参加者とお見受けします。今後ともよろしくお願いいたします。

> 虹鱒さま

9月21日開催予定のMGM2.04へのご参加、お待ちしています!
まずは遊びに来て見てください。
…20年来、会場の雰囲気は変わらず…と言いたいところですが、それなりに変わってきてはいます。
(が、悪い方向(コ○ケのような殺伐とした状況(笑))に変わってはいません)
昔から創作活動を続けているひとたちには、気が向いたときいつ来ても作品を発表出来る場を、そして新たにまんがを描き始めた参加者にとっては「創作」へのモチベーションを高める場として。
そんな即売会を目指し…ませんか?



[60] Re: 質問

投稿者: 虹鱒 投稿日:2014年 6月 9日(月)07時02分27秒   通報   返信・引用

この度は大変参考になりました。厚く御礼申し上げます。
結局93年のMGMにわけもわからず行った私は行った時間が早過ぎましたね…
同人イベントには早朝から行くものと考えて行ったけどMGMに対してそれは早計でした。

MGMにはさっぱりわからないと言った感があるものですから参加に制限を設けた特別版を
開催していたと言う事には少々驚かされたりもしました。
そんな向きのイベントもあるのですね…

あと、これ以前にも何度かMGMはここで行われていたと言うお話も意外です。あのような
僻地でイベントが開かれた例はMGMのみで、区内では他に例が無いのではないでしょうか。

私にとって「MGM」とは名前は聞いた事があるものの、どうもそこからがわからないと言う
そんなイメージのものでしかなく、過去にコミケでサークル参加していたサークルから
「MGMでも活動している」等のペーパーで何とかイベント自体の存在を知れた程度でした。

これを皮切りに9月のMGMへとにかくまずは行って見ようかなと思うようになりました。
この度は御回答下さった方、情報的にも納得行くもので本当に有難う御座いました。
まだ6月ですから今から仕事に都合をつけておけば9月に一般参加位は出来ると思います。


> 書き込みがお役に立てたようで何よりです。あと少し、補足で書かせてください。
>
> 確かMGMの開場が11時、練馬産業会館の貸し出しが9時頃からだったかと思いますので、
> それより前の御来場ですと中に入れなかったであろうと想像いたします。
>
> ちなみに、MGMではこの回以前にも何度か練馬産業会館を使用しています。
> 逆に、これがMGMにとっては最後の使用となりました。
>
> 1993年当時のMGMは、主に川崎市中小企業婦人会館で通常開催を行っていました。
> そして不定期に、参加に制限を設けた特別版を開催していました。
> それは女性サークル限定の「フォー・レディース」だったり、原画展示必須の
> 「ザ・ギャラリー」であったり、個人・二人誌限定の「イン・パーソン」だったり...。
>
> 「アダルト・オンリー」もそうした特別版のひとつで、サークル代表者は23歳未満、
> 一般は18歳未満の参加不可という条件でしたが、出展作品はあくまで一般向けであり、
> いわゆる「成年向け」オンリーという意味ではないのです。
> (これは、当時もよく誤解されていました)
> 学生時代を過ぎて、なお漫画を描き同人誌を出し続けようという参加者の姿勢と覚悟が
> 試される場...になっていたかどうかは、今になってもよく分かりませんが。
>
>  > 何だかもう歳だけど機会があれば現在のMGMに参加してみたいと思います。
>
> 今年に関しては、9月21日(日) と11月30日(日) に板橋区立グリーンホールでの開催が
> 予定されております。ご都合がつきますようであれば、ぜひお越し頂ければと思います。
> 小規模で参加者数も控えめですが、その分漫画を通じて濃い交流が可能な場でもあります。
> 参加者の年齢層も20代の伸び盛りから大ベテランまで幅広いので、実際に参加してみれば
> 自分の「歳」の事も気にならなくなると思います。どうぞ、お気軽に覗いてみてください。
> (私はスタッフではありませんが)



[59] Re: 質問

投稿者: nagomu 投稿日:2014年 6月 8日(日)23時35分31秒   通報   返信・引用

書き込みがお役に立てたようで何よりです。あと少し、補足で書かせてください。

確かMGMの開場が11時、練馬産業会館の貸し出しが9時頃からだったかと思いますので、
それより前の御来場ですと中に入れなかったであろうと想像いたします。

ちなみに、MGMではこの回以前にも何度か練馬産業会館を使用しています。
逆に、これがMGMにとっては最後の使用となりました。

1993年当時のMGMは、主に川崎市中小企業婦人会館で通常開催を行っていました。
そして不定期に、参加に制限を設けた特別版を開催していました。
それは女性サークル限定の「フォー・レディース」だったり、原画展示必須の
「ザ・ギャラリー」であったり、個人・二人誌限定の「イン・パーソン」だったり...。

「アダルト・オンリー」もそうした特別版のひとつで、サークル代表者は23歳未満、
一般は18歳未満の参加不可という条件でしたが、出展作品はあくまで一般向けであり、
いわゆる「成年向け」オンリーという意味ではないのです。
(これは、当時もよく誤解されていました)
学生時代を過ぎて、なお漫画を描き同人誌を出し続けようという参加者の姿勢と覚悟が
試される場...になっていたかどうかは、今になってもよく分かりませんが。

 > 何だかもう歳だけど機会があれば現在のMGMに参加してみたいと思います。

今年に関しては、9月21日(日) と11月30日(日) に板橋区立グリーンホールでの開催が
予定されております。ご都合がつきますようであれば、ぜひお越し頂ければと思います。
小規模で参加者数も控えめですが、その分漫画を通じて濃い交流が可能な場でもあります。
参加者の年齢層も20代の伸び盛りから大ベテランまで幅広いので、実際に参加してみれば
自分の「歳」の事も気にならなくなると思います。どうぞ、お気軽に覗いてみてください。
(私はスタッフではありませんが)



[58] Re: 質問

投稿者: 虹鱒 投稿日:2014年 6月 8日(日)07時14分44秒   通報   返信・引用

ふとブックマークに入れておいたままだったこのページを読みましたが…
ここまで詳細にお答え下さる方がいらっしゃったのですね。驚きました。
まさしく自身がこれまでずっと考え続けていた疑問についての御回答でありました。
この度は御礼申し上げます。

もう気が付けば20年以上もの年月が経っているのですね。
私が行った時は入口が施錠されており入る事すらままならず、また開場時刻も全然
わからなかったそんな有様でした。
確か、1~2時間程待ったものの誰も来ないのでわけもわからず
それで結局撤退…と言うのが当日の実際だった…記憶を辿ればこの筈で、
また告知されていた時も開場時刻等の表記はなかったと思います。

練馬と言う僻地の土地柄して自分の住んでいる区内では同人イベントと言うものは
あれがおそらくは初めてだったものと思われますが、いざ自分の足で行って見ても
入場も出来ず、ああした形で幕引きだったのは何だかこう、悔やまれますね…

もともとこちらは創作系の人間ですのでアダルト系とかになると全くの畑違いの場に
なっているわけですが地元なわけなので様子見位は、のつもりで行ったつもりだった
ものの、結果が前述の通りですので何だか後味が悪かったようなそんな気がします。

ともあれ、20年以上もの時を超えた質問に御答え下さり感謝致します。
長年の謎がようやく解けたところにようやく至れたそんな気になれました。
何だかもう歳だけど機会があれば現在のMGMに参加してみたいと思います。



> ご質問から1ヶ月以上経っているので、果たして質問者様の目に留まりますかどうか。
>
> 20年位前、練馬(産業会館と思われる)が会場、コミケカタログに告知があった…
> (コミケカタログに告知を出した後で取りやめになった回があったかは不明ですが)
> 以上から考えて、おそらく1993年1月17日開催のMGM61 ADULT ONLY! 5の事と思います。
> これは『亜庭じゅん大全』のMGM開催全記録に記載がありますし、私自身も一般参加で
> 訪れているので、開催されていたのは間違いありません。
>
> となると、分からないのは「入場すら出来なかった」の件。
> 施錠されているなどして会場がまだ開いていない状況だったのか、
> あまりにも人気が無いので建物の中に入るのを躊躇われたのか。
>
> 前者ならば、単純に虹鱒さんの来場が早すぎたという事だと思います。
> 私は一般参加なのでこれは推測なのですが、スタッフもサークル参加者も
> おそらく開催時間の1時間前くらいにならないと会場に集まらなかったのではないかと。
>
> 後者であったなら、開場直後を除けば本当にポツリポツリとしか人が訪れない
> イベントでしたので、来場のタイミングが悪かったのではないかと。
> 確か会館の2階が会場だったので、外からではイベントが行われている気配が
> 全く感じられなかったように記憶しております。
>
> 以上、当方は全く事情通ではありませんが、薄れかけた記憶を元に書いてみました。
> より詳しい事情を知っている方がいらっしゃいましたら、
> 更なるご報告をお願いいたします。
>
>
> > 初めまして、MGMについて質問させて頂きます。
> > 当方、練馬区に在住なのですがかつて、それももう20年位昔かと思います。
> > もしかしたらもっと遡るかも知れません。
> > 桜台においてMGMが開かれるとコミケカタログで告知を読み、足を運んだ記憶があります。
> > しかし、当の会場の筈の建物へ行っても人影はなく、待っても誰一人来る事はありません。
> > 建物の中を覗くと「MGM」と立札に書いてはありましたが…
> > はてさて入場すら出来なかったこの時の事は一体何だったのか、未だに謎のままです。
> > どなたかこれについて何か知っていないものか、お答え頂けないものでしょうか。



[57] Re: 質問

投稿者: nagomu 投稿日:2014年 6月 4日(水)18時43分57秒   通報   返信・引用

ご質問から1ヶ月以上経っているので、果たして質問者様の目に留まりますかどうか。

20年位前、練馬(産業会館と思われる)が会場、コミケカタログに告知があった…
(コミケカタログに告知を出した後で取りやめになった回があったかは不明ですが)
以上から考えて、おそらく1993年1月17日開催のMGM61 ADULT ONLY! 5の事と思います。
これは『亜庭じゅん大全』のMGM開催全記録に記載がありますし、私自身も一般参加で
訪れているので、開催されていたのは間違いありません。

となると、分からないのは「入場すら出来なかった」の件。
施錠されているなどして会場がまだ開いていない状況だったのか、
あまりにも人気が無いので建物の中に入るのを躊躇われたのか。

前者ならば、単純に虹鱒さんの来場が早すぎたという事だと思います。
私は一般参加なのでこれは推測なのですが、スタッフもサークル参加者も
おそらく開催時間の1時間前くらいにならないと会場に集まらなかったのではないかと。

後者であったなら、開場直後を除けば本当にポツリポツリとしか人が訪れない
イベントでしたので、来場のタイミングが悪かったのではないかと。
確か会館の2階が会場だったので、外からではイベントが行われている気配が
全く感じられなかったように記憶しております。

以上、当方は全く事情通ではありませんが、薄れかけた記憶を元に書いてみました。
より詳しい事情を知っている方がいらっしゃいましたら、
更なるご報告をお願いいたします。


> 初めまして、MGMについて質問させて頂きます。
> 当方、練馬区に在住なのですがかつて、それももう20年位昔かと思います。
> もしかしたらもっと遡るかも知れません。
> 桜台においてMGMが開かれるとコミケカタログで告知を読み、足を運んだ記憶があります。
> しかし、当の会場の筈の建物へ行っても人影はなく、待っても誰一人来る事はありません。
> 建物の中を覗くと「MGM」と立札に書いてはありましたが…
> はてさて入場すら出来なかったこの時の事は一体何だったのか、未だに謎のままです。
> どなたかこれについて何か知っていないものか、お答え頂けないものでしょうか。



[56] MGM2.03、参加お疲れ様でした。

投稿者: MGM公式・ツイッター担当 投稿日:2014年 6月 2日(月)23時28分9秒   通報   返信・引用

昨日(6月1日)開催のMGM2.03にご参加くださいました皆さま、お疲れ様でした&有難うございました!閉会後、事後集会にご参加くださった方々にもお礼申し上げます。
色々言いたいこともお持ちとは存じますが…言い足りない部分は、ここで発言するのもアリかと。
もちろんBBSでは不特定多数の誰にでも見られてしまいますし、クローズした集団の中での発言ではありませんので、言いにくいことも多いとは思います。
込み入った件については匿名でOKですので、忌憚のないご意見をお聞かせ願えれば。


レンタル掲示板
92件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.