漫画似顔絵交流掲示板

漫画雑誌の似顔絵コーナーに投稿していた方達の情報交換掲示板。 ご自由に掲載作品を貼り付けてください! 出来れば掲載誌と描かれた漫画の作品タイトル、 描かれた時のエピソードなどもお願いします。



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 似顔絵 少年キング 漫画


537件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[561] Re: ぼくら 土橋 一夫さん その他

投稿者: T.S 投稿日:2017年10月18日(水)00時03分1秒 p73a2c8ae.gifunt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

> ぼくらの土橋  一夫さんと落合  満さんと阿部  晃さん達です。ペンタッチがプロなみですね!
>

土橋一夫さんや落合満さん、リアルタイムでは
拝見した事有りませんが、友人から借りた似顔
絵コーナーの資料で拝見した事が有ります!
ペンタッチとか構図が素晴らしいですね!!!




[560] Re: グラグラちゃん

投稿者: T.S 投稿日:2017年10月17日(火)23時56分4秒 p73a2c8ae.gifunt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

『グラグラチャン』!
有ったら面白かったですね!!!
純粋な気持ちで見てみたかった(^^)

同世代のグラチャンの方々の作品や僕らが
目指し、勉強させて貰った先輩グラチャン
の方々の作品が集まる大会。
もし当時開催されてたらゾクゾクしながら
楽しんでいた事でしょう!!!



[559] Re: 本人ではありません。

投稿者: T.S 投稿日:2017年10月17日(火)23時45分59秒 p73a2c8ae.gifunt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

m.hさん、お久しぶりです!でしたか!!
h野君? 間違ってたら御免なさい(^^;;

僕は漫画家にはなれませんでしたね。
確かに、漫画を描くのと似顔絵とは別物だと
思います。

僕の場合は漫画家の才能が足らなかったのも
あるでしょうが、高校卒業後に横浜に出て、
友人達と漫画家を目指しましたが、漫画家に
なるぞ!という覚悟、情熱、欲、とかの類い
が足らなかったのも有るかなぁ…とも思いま
すね~(^^)
上手く言えませんが!(^^;;



[558] Re: 少年キングBクラス

投稿者: T.S 投稿日:2017年10月17日(火)23時21分43秒 p73a2c8ae.gifunt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

島田弘樹さん!!
お久しぶりですね(^^)
今も県内にお住まいですか?

似顔絵の批評~(^^)
なんだか〝さそり〟の当時を思い出します!(^^)



[557] グラグラちゃん

投稿者: m.h 投稿日:2017年10月 5日(木)00時01分55秒 sp183-74-192-1.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

追伸

 チャンピオン大会があるわけですから、オリンピック並みに4年に一度グランドチャンピオン大会(グラチャン、及び次点など参加)を催してほしかったですね。

 個人的には、過去グラチャンで一番衝撃受け、うまい、信じられないと思ったのはT.Sさんです。
 Mr手塚ではないのですが、この作品に衝撃を受けて「似顔絵」を書き始めた人は多かったんじゃないでしょうか。あくまで「似顔絵」です。「漫画道」見みたいに漫画を描いたわけではありませんが。



[556] Re: 本人ではありません。

投稿者: m.h 投稿日:2017年10月 4日(水)23時51分24秒 sp183-74-192-1.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用 > No.552[元記事へ]

そうなんですか????

T.Sさんは私が中学生の時憧れで手紙をもらったこともあります。感動しました。
お体大丈夫ですか?掲示板見ていたら心配になります。
てっきり、漫画家になると思っていたのですが。
キング投稿は、漫画家の登竜門と思っていた人は当時多かったと思います。
しかし、イラストをきれいに仕上げるセンスは漫画を面白く描くセンスとは別ものなんでしょうね。絵は下手でもストーリーを面白く仕上げる(描く)センスのほうが漫画家に向いているという事でしょうね。ストーリー(表現力)>>>画力。絵やコマ構成は描けばそのうちうまくなっていく(例:アゴゲンなど。投稿者には全くうまくならない人もいましたが)、という事でしょう。出版社は画力よりその才能を評価しますよね。アシスタントとしては重宝下でしょうが。
当時は、キング以外は似顔絵投稿に力を入れている週刊誌はなく、キングでは、「画力」、「魅せる」方にウエイトを置いていたため、一極集中(一作)的な投稿家が多く、更に、題材が身近で扱いやすく、評価しやすい「漫画」になっていた事、がこういう「漫画家の登竜門」的な幻想を生んだんでしょうね。
ここでトップ取った人は本来「漫画家」よりも、「絵画」の世界で活躍する才能があったと思います。「漫画」の世界にいったら、「絵がうまいだけ」で「特別面白くない」となり、やっぱり芽が出にくいのでしょうね。



[555] Re: 少年キングBクラス

投稿者: 島田弘樹 投稿日:2017年10月 4日(水)23時21分27秒 sp183-74-192-1.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

> 少年キングBクラスの作品です。
>
> この頃はまさにT.Sさんがグラチャンを獲得した「ワイルド7」に触発されて、
> 手の込んだ絵を描きたい衝動に駆られていた頃ですね。
>
> まだ技術も絵も未熟なのに無理して、こんな空回りな絵になってしまいました...^^;

構図は良いですけど、ペンタッチ、ディティールの仕上げを見るとやはりBですね。



[554] ぼくら 土橋 一夫さん その他

投稿者: 香取三夫 投稿日:2017年 9月21日(木)20時44分23秒 om126186145210.7.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

ぼくらの土橋  一夫さんと落合  満さんと阿部  晃さん達です。ペンタッチがプロなみですね!



[553] Re: 本人ではありません。

投稿者: としぼー 投稿日:2017年 9月11日(月)19時57分29秒 nttkyo1088230.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.552[元記事へ]

> この作品、ひょっとして以前聖悠紀先生ご本人が本名?でロックの似顔絵投稿したら金賞だったので、リベンジして見事チャンピオン獲得!って事だったら面白いですね(^^)


そうそう、聖先生ご本人が投稿して...なんてことがありましたっけねえ...(笑
それだけキングの似顔絵コーナーが盛り上がっていたということですね^^

でも、このロックは確かご本人でない誰かの作品だったと思いますよ?


https://toshibow2012.jimdo.com/



[552] Re: 本人ではありません。

投稿者: T.S 投稿日:2017年 8月31日(木)09時48分11秒 p76ec987b.gifunt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

> 懐かしい。こんなのありました。他人ですが

m.hさん、はじめまして?
T.Sともうします。

この超人ロック、達者ですよね!

この作品、ひょっとして以前聖悠紀先生ご本人が本名?でロックの似顔絵投稿したら金賞だったので、リベンジして見事チャンピオン獲得!って事だったら面白いですね(^^)


レンタル掲示板
537件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.