日本をまもる会 掲示板

この掲示板は、基本的には思想信条を問わず自由闊達な意見交換の場にしたいと考えております。ただし、過激な言葉による誹謗中傷などのコメントについては、当会ならびに当掲示板の品性を貶めるものとみなし、管理者の判断において削除させていただきます。品格と教養の高い日本人としての矜持を以て節度ある書き込みをお願い申し上げます。



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 日本 政治 愛国


379件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[533] 人種差別は日本の国是に反します

投稿者: 大村 万集 投稿日:2017年 5月10日(水)23時27分45秒   通報   返信・引用

 間違った言動や、行いは、人種に関係なく抗議すべき事です。
 逆に優れた言動や、行いは人種に関係なく称賛すべきです。
 我が師、中田清康先生はそういう姿勢で人生を貫かれたお方でした。
 一方で、人種差別をする人はこの原則を否定する人です。そのような社会は、差別する側は苦労をしなくても良い地位を占める事が出来るし、差別される側はどんなに頑張っても決して社会で成功を収める事は出来ないということです。つまり、これは完全な身分社会です。確かにそういう社会が必要な時代がありました。しかし、今の時代にそんな社会で私は生きたいと思わないし、先人もそう思って戦ってくださった。その最も象徴的な戦いこそ「大東亜戦争」なのです。

 これに関連して、私達の先人は国際会議史上初めて「人種差別撤廃条項」の採択を提案したという素晴らしい歴史があることを、多くの人に知って欲しいと思います。
 1919年、第一次世界大戦後のパリ講和会議での事です。
 しかし、この議案に関する投票は賛成多数だったのに、議長国のアメリカが「このような重大な問題では全会一致でなければならない」と採決後に訳の分からない理由で採択を拒否しました。

 さて、日本は幕末に欧米の砲艦外交で無理やり開国させられ、不平等な条約を結ばされました。
 しかも、今以上に人種差別が当たり前だった時代に、それを克服するために、先人が一体どれだけ大変な思いをされたことか… それを少しでも知っていれば、日本人は人種差別を絶対にしてはいけない民族なのだとすぐに分かります。

 難しい話ではありません。
もし、私達が人種差別というものを「是」とするならば、幕末以降の欧米の我々に対する差別も認めなければならないことになります。
 日本人が朝鮮人を差別するのは許されて、欧米人が日本人を差別するのは許されないという主張はどう考えても矛盾しています。
 そうすると差別主義者にとって幕末以降の先人の苦闘は「無駄であり間違っていた」と否定しなければなりません。先に述べたパリ会議での提案も同様です。
 でも、人種差別と闘って、我々のために道を切り開いてくれた先人の歴史を否定する人々を愛国者と呼ぶのはおかしいですよね。
 そしてもう一つ、愛国者、保守派を自認する方なら「八紘為宇」が我が国の国是であることをご存知の筈。この言葉の意味を知る人がどうして人種差別をするのか私には理解不能です。

 結局、この国に住んで、日本人でありながら人種差別的発言をする人は、知識が足りないか、知識の整理ができていない人だと思います。

 ネトウヨの人たちを好意的に解釈するなら、ミスリードされている人々です。
 それは巧みな情報操作で我々の考えを操ろうとしている人々がいるからです。
 しかし、そろそろ気付いて欲しいものです。日本人の暮らし向きが悪くなっていて、それをネトウヨの人々が怒っているとしたら、それは彼らが「日本から出ていけ」と攻撃している人たちのせいでは無いということに。




[532] 成長への祈り

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 5月 4日(木)13時49分10秒   通報   返信・引用

大村万集さん
返信ありがとうございました。

ハンデ(発達障害)を持つ子の子育ては思った以上に大変ですが、子が何かを成し遂げた時はやはり嬉しいものです。
私がネトウヨ(ヤフゴミやFacebookで活躍?してる人)から距離を置いたのも、韓国や北朝鮮の民は発達障害や精神障害を患っているからだ!
という低レベルで根拠の無い発言に嫌気がさしたから、です。
私もまだまだですが、日本人として人間として、成長していける柔軟さを持ちたいです。



[531] (無題)

投稿者: 大村 万集 投稿日:2017年 5月 1日(月)22時42分30秒   通報   返信・引用

ファントーム様 コメントをいただきありがとうございます。

ハンデのあるお子様を育てておられる事は、大変だとは思いますがとても素晴らしい事と思います。
心より応援申し上げます。

私もまだまだ未熟者。
真の愛国心とは何かを考えながら、ここに集われる方々と一緒に成長していきましょう。



[530] 私のネトウヨ体験

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 4月30日(日)08時56分34秒   通報   返信・引用

おはようございます。

大村万集さま
初めまして。“出自で差別してはいけない”。ごもっともです。

私は昔ネトウヨでした(今も?)。
韓国人、韓国産、韓国、韓国、韓国…。
国はもちろん、一般の韓国人まで攻撃の対象でした。とにかく韓国は悪!韓国のせいで世界がだまされている。

ついでに障害者や病気の人までみんなで差別してました。
私には娘がいますけれど、娘は発達障害児です。
やはり「韓国人はみな発達障害」と言われた時には悲しかった。
元々違和感のある保守(ネトウヨ)集団でした。日本の国や歴史などとは関係がない、同じ日本人への差別発言をしたり(その人は批判だと主張)、身もふたもない人の集まりでしたよ。
出自や病気・障害者を差別するなんて、腹ただしい悲しいネトウヨ体験でした。



[529] (無題)

投稿者: 大村 万集 投稿日:2017年 4月26日(水)23時07分33秒   通報   返信・引用

 管理人様、いつもありがとうございます。

 管理人様のご意見、誠にごもっともな事です

 そしてMさん あなたのレトリックは意味不明すぎて、管理人さんや私はもとより、おそらくはここを見ておられるほとんどの人が貴兄の真意をはかりあぐねていると思います。

 私はあなたが日本を大事に思っておられ、私達の同志であると信じております。
 しかし、それならばもっとストレートにあなたのお言葉をお伝えください。

 管理人さんは随分我慢されているようです。どうか、そのご厚情にどうか応えてあげてください。
 しかし、それがかなわぬようであれば貴兄にはご退場いただくほかありません。

 ちなみに、この掲示板の真の主とも言える故中田清康先生は、「嘘」に対してはそれが日本人だろうが中国人だろうが朝鮮人だろうが、誰の言動でも容赦なく抗議されました。しかし、その「存在そのもの」を否定されることは決してありませんでした。
 中田先生のこの姿勢はまさに日本の国是である「八紘為宇」を体現されたものです。

 不肖の弟子である私自身も、出自で差別をするのは卑怯者のする所作であり、愛国心とはなんら関係の無いものと心得ております。

 Mさんの真意を知る事が出来、皆さまと意義ある対話がこの掲示板でなされることを望んでおります。



[525] 小学生以下の思考しかない政党

投稿者: 日本国有権者 投稿日:2017年 4月21日(金)10時13分20秒   通報   返信・引用

本当に幼稚な輩が集う政党です。小学生でももう少し真面な考えをしています。

民進党の岸本周平衆院議員ら若手有志は20日、野田佳彦幹事長と国会内で党改革をめぐり意見交換した。岸本氏らは国会質疑に関し、安倍政権側から旧民主党政権時代の対応への批判が「ブーメラン」のように返ってくることが予想される質問を、旧民主党出身者以外に担当させることを提案。政権担当時の失敗の責任から逃れたいとの思惑もあるとみられる。
はぁ~
政党として本来の仕事が出来ず、姑息な手段を真剣に考えている呆れた民進党。
 旧民主党政権時代の「ブーメラン効果」に恐れ、ブーメラン効果となりそうな質問を旧維新の党出身者らに質問させようとの話し合いたは、本当に驚いた~。
 政策提案や立案など、議員・政党として本来の職責が全くゼロ。政府のアラ探しや答弁者の言葉尻を捉えて屁理屈を付ける事しかできない蓮舫民進党。だから沈みかけた民進船から真面な船員が逃げ出すのも無理もない。

こんな政党の支持率が未だに6.6%もある事が不思議です。
一体どの様な人が支持しているのでしょうか?一度顏を見て見たい。



[521] 追悼 渡部昇一先生

投稿者: 針原崇志 投稿日:2017年 4月18日(火)02時46分41秒   通報   返信・引用   編集済

昨日、渡部昇一先生が心不全のため逝去されました。享年86歳。

昨年12月8日のアパ論文の表彰式には
車イスながら御出席になり、お元気そうだったのですが・・・
本当に残念です。

私が渡部昇一先生を知るきっかけとなったのは
「かくて昭和史は甦る」(平成7年)という御著書でした。

それ以前の私は
憲法改正を主張して護憲派左翼を嘲笑しつつも
日本がアジアを「侵略」したということに疑いを持たず
「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」を真実だと思い込むような
小林よしのり氏のいう「うす甘いサヨク」でした。

そんなあるとき
帰省先の富山から東京に戻る列車に乗る前に
富山駅の書店でたまたま「かくて昭和史は甦る」が目についたので
道中のヒマつぶしのため、という軽い気持ちで購入しました。

ところが車内で一気に読破した結果
東京に到着した時には、すっかり「うす甘いサヨク」から脱却していました。
それから渡部昇一先生の御著書をむさぼるように読んで
いま、保守の端くれとなっている次第です。

なので、渡部昇一先生は私にとって
恩師のような方だったといっても過言ではありません。

渡部昇一先生、ありがとうございました。

心より哀悼の意を表します。



[520] 可愛い風刺画

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 4月13日(木)22時00分3秒   通報   返信・引用

こんばんちは。可愛い風刺画ですねー。
うーん、ネトウヨも韓国化が進んでますね。
下品な言葉で、下劣に見下す。おっと、私も昨日はそうでしたが(今も?)。

確かに、受け入れ難い部分も持ち合わせている韓国。それを口汚く罵るこの日本のネトウヨも受け入れ難いです。

針原さんの上げた風刺画は私と私の兄弟の関係ととても似ていて、身につまされるばかりでした。
まあ、安倍総理バンザイ!は…無いなぁ…と嫌悪感が沸き起こりましたが、ネトウヨを写した鏡の様でしたね。残念…。
日本の韓国への対応も風刺画の様にあると良いのですが…。



[519] ついでにもう一枚

投稿者: 針原崇志 投稿日:2017年 4月13日(木)01時44分18秒   通報   返信・引用

韓国に対しては、こんなふうに華麗にスルーするのが一番じゃないですかね(笑)



[518] 日本人は「日本人」たるべし

投稿者: 針原崇志 投稿日:2017年 4月13日(木)01時08分55秒   通報   返信・引用   編集済

ネットで日韓関係を描いた面白い風刺画を見つけたので紹介します。

イギリスの風刺画家が描いたらしいのですが
第三者の目からも韓国はちゃんとこんなふうに見えてるんですね。
上手く描いたもんだな、と何度見ても笑ってしまいます。

それと同時に
上の風刺画の日の丸と大極旗を入れ替えたら
頭の中が韓国でいっぱいのネトウヨそのものじゃないか、とも思いました。

つまり、ネトウヨと韓国人は同レベル。
目くそが鼻くそを笑ってるだけなのではないのでしょうか?

相手がいかに醜悪だからといって
それに合わせてこちらまで醜悪になる必要はありません。
日本人はあくまでも日本人らしく、気高く立派な民族であるべきです。

では、気高く立派な「日本人らしい日本人」とはどのようなものか?
その指針を示したのが、教育勅語ではないでしょうか?

礼儀正しく、温和で謙虚、勤勉で、遵法意識が高く、
有事にあっては勇猛果敢に戦う・・・
日本人は、そんな「日本人」であるべきです。

かく言う私自身、教育勅語の徳目をほとんど実施できていない
けっして先人に顔向けできるような立派な日本人ではありませんが
少なくとも、その方向性だけは持ち続けたいと思っています。

なので、籠池氏が幼稚園児に教育勅語を暗唱させたのも
決して間違ったことではなく、むしろ正しいことだと思っています。
(「安倍首相ガンバレ!」は私もドン引きしましたが・・・)

ただ問題なのは
籠池氏自身が教育勅語を全く体現できていなかった点です。

「安倍晋三記念小学校」設立まで謳いながら
我が身が危うくなるや
安倍内閣を道連れに心中しようとするような人間のクズ・・・

いかに立派なことを主張していても、主張する人間自身がクズだったら
主張内容(教育勅語)自体も貶められてしまうわけです。
籠池氏は万死に値する売国奴、大罪人です。

同様に
仮にネトウヨの主張内容が非の打ちどころのない正しいものであったとしても
それを主張するネトウヨ自身がクズであれば
「またネトウヨのクズどもがワケのわかんないこと言ってるよw」
と一笑に付され、主張内容自体が貶められてしまうのではないのでしょうか?

立派なことを主張したいと思うのであれば
まずは主張する自分自身を正すよう、心がけるべきではないのでしょうか?


レンタル掲示板
379件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.