日本をまもる会 掲示板

この掲示板は、基本的には思想信条を問わず自由闊達な意見交換の場にしたいと考えております。ただし、過激な言葉による誹謗中傷などのコメントについては、当会ならびに当掲示板の品性を貶めるものとみなし、管理者の判断において削除させていただきます。品格と教養の高い日本人としての矜持を以て節度ある書き込みをお願い申し上げます。



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 日本 政治 愛国


396件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[540] 正に正論

投稿者: 国会議員の嘘を許せない国民 投稿日:2017年 7月17日(月)10時08分29秒   通報   返信・引用

二重国籍解消の自民・小野田紀美氏が蓮舫氏を猛批判 「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」

民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題で、蓮舫氏が公的書類公開を表明しながら戸籍謄本公開に難色を示していることを受け、自民党の小野田紀美参院議員が自身のツイッターで「国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみです。ルーツや差別の話なんか誰もしていない」などと立て続けに批判した。

小野田氏は、蓮舫氏が個人のプライバシーを理由に「戸籍を差別主義者、排外主義者に言われて公開するようなことが絶対にあってはいけない」と発言したことを念頭に「公職選挙法および国籍法に違反しているかどうか、犯罪を犯しているかどうかの話をしています。日本人かそうでないかの話ではない。合法か違法かの話です」と断じた。

 その上で、小野田氏のツイートには「なるほど! だから蓮舫さんはかたくなに戸籍謄本の公開を避けているのですね」「小野田さんが言うと説得力があるね」「テレビなどでこの件について詳しい説明をしていただけないでしょうか。都合の悪いことは報道しない自由を振りかざすマスメディア相手では困難はあるでしょうが」-など多数のコメントが寄せられている 。

★蓮舫は、戸籍謄本を公開して戸籍条項について日本籍の取得日及び台湾籍の放棄日を
明らかにし、今までの答弁に嘘が無かったことを証明する義務がある。
もし戸籍条項の答弁に嘘があったなら蓮舫自らが常々他の議員に言っている様に議員辞職
をするべきです。




[539] かっこいい憲法前文

投稿者: 針原崇志 投稿日:2017年 7月 5日(水)22時48分9秒   通報   返信・引用

もちろん、現憲法の例の駄文のことではありません(笑)

ミクロネシア連邦という、太平洋上の島々からなる
かつて日本が「南洋庁」を置いて委任統治していたこともある国です。

今日図書館で憲法のことを調べていたら
たまたま見つけたので紹介します。

どうせ憲法を改正するんだったら
こういう格調の高い詩的な前文にしたいものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミクロネシア連邦憲法

われらミクロネシアの民は、主権者として、
ここにミクロネシア連邦憲法を制定する。

この憲法のもとに、われらの共通の願いとして、
平和と調和のうちに生き、過去の伝統を守り、
未来への約束を果たすことを宣言する。

多くの島々が織りなすひとつの民族となるために、
われらはその文化の多様さを尊重する。
おたがいの違いこそが、われらを豊かにするからだ。

海流はわれらを結び合わせるものでこそあれ、
引き離すものではない。
島々によってわれらは生かされ、
島国だからこそわれらは広がり、強くなれたのだ。

われらの祖先はその家をここに定めたけれど、
だれかを追い出すことはしなかった。
それを受け継ぐわれらは、ここ以外の故郷を望まない。

戦争を知っているからこそ、われらは平和を願う。
分割されていたからこそ、われらは一つであろうと望む。
支配されていたからこそ、われらは自由を求める。

ミクロネシアの歴史は、
ヒトが筏やカヌーで海に乗り出した時にはじまった。
そしてミクロネシア民族は、人びとが星ぼしを航海する時代、
つまり地球そのものが一つの島となった時代に誕生した。

われらは共通の人間性にもとづく、
平和、友情、協同そして愛をすべての民族に届け、
また皆からもそれを得たいと願う。

この憲法とともに、
他民族に保護されていたわれらは、
いま、そして永遠にわれらの島々の誇り高い守護者となる。



[538] 「国民主権」は放棄すべし

投稿者: 針原崇志 投稿日:2017年 7月 5日(水)01時41分24秒   通報   返信・引用

都知事選、結局都民ファーストの圧勝でしたね。

「なんとなく」民主党を選んで後悔した記憶も新しいのに
学習能力がないのでしょうか・・・

で、選挙が終わるや否や、小池代表は早々に辞任。
新代表に野田数氏が就任しましたが
この野田氏、「国民主権放棄」を主張しているそうです。

イメージだけで都民ファーストに投票してしまった
東京都民の心中やいかに(笑)

でも、私としては野田氏の主張に大いに賛同です。

「国民主権を否定することは民主制を否定することだ!」
なんて先入観がありますが
たとえばイギリスも国民主権ではありませんが、民主国家です。

国民主権と民主制とは別物です。
国民主権規定をなくしても民主制でなくなるわけではありません。
天皇を貶めるプロパガンダでしかない国民主権は断固放棄すべきです。
・・・ということを、今ちょうど今年のアパ論文に書いているところです。

これまでアンチ都民ファーストだったけど
なんか応援したくなりました(笑)
・・・都民じゃないけど



[537] 閑話

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 7月 4日(火)03時02分48秒   通報   返信・引用

こんばんは。
閑話つまり取るに足らない無駄話をします。
私は『プレゼント~繋ぐ~』という歌の歌詞が好きです。この歌を歌っているのはなかむらえみさん、という方です。ラジオで『大人の言うことを聞け』や笑うセールスマンNewで『Don’t』を歌っている歌手です。

歌詞は載せられませんが、内容は

私たちの高校生時代、ガングロルーズソックス腰履きが当たり前の世代で、大人から日本はもう終わりと言われていた。
そんな私たちがもう30代。もう終わりと言った大人を私たちはまだ見ています、見られてないと思ってますか?
子ども産み育てる連鎖は素晴らしいはずだろ?
戦争を知った大人、バブル期を謳歌した大人、崩壊した社会で育った私たち、ゆとり世代と呼ばれた子達…。
どんなに時代が変わっても、オオカミが育てればオオカミが育つ。

私はいま11歳の娘を育ててますが、歴史を習い始めました。韓国と北朝鮮がごっちゃになっていたので、韓国はこんな国、北朝鮮とはあんな国だよ、と教えました。


ちなみに私はなかむらえみさんと同い年です。



[536] 野党

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 6月28日(水)19時21分16秒   通報   返信・引用

こんにちは。

野党が与党以上に機能してません。もちろん与党より優れた人や野党より劣る議員はいますが、ちょっと国会中継などを見て、あの人とか、この人とか、ふざけたお芝居をしている先生たちがいる気がしてなりません。

もう少しだけ、安倍総理を『タジタジ』にさせたり、『ほー!』と言わせる方はいないんでしょうかね?
私や周りは、野党のお芝居にかなり怒り心頭です…!



[535] 憲法改正を「議論」するだけでは意味がない

投稿者: 針原崇志 投稿日:2017年 5月14日(日)10時21分52秒   通報   返信・引用

今朝、またまた北朝鮮からミサイルが発射されましたね。
文在寅・韓国新大統領就任を寿ぐ祝砲でしょうか。

こんな状況下で、なぜあえて親北派を大統領に選ぶのか理解不能ですが
朝鮮民族には朝鮮民族なりの思いがあるのでしょう。
たとえ韓国国民が数年後にみずからの選択を後悔することになろうとも
外部の我々日本国民がとやかく言うことではありません。
日本国民は日本国民として、粛々とやるべきことをやるまでです。

では、日本国民が今やるべきことは何か?
日本を十分まもりうるだけの防衛と必要な法整備、そしてその前提となる憲法改正です。

ミサイル攻撃に対する最も有効的な対処方法は、やはり敵基地攻撃能力を備えることでしょう。
もっとも、敵基地攻撃に対してはその有効性を疑問視する声もありますが
少なくとも全く何の有効性のない「遺憾の意」や「厳重な抗議」よりはマシです。
そして、その敵基地攻撃能力を備えるのに憲法が足かせになっているのであれば、
憲法を変えなければなりません。

その点、いま憲法論議がようやく盛んになってきていますね。

もっとも、アメリカに与えられた価値観を前提とした自民党草案は
私の思い描く「日本の憲法」とはかけ離れたものですし
まして、先の安倍首相の提案、すなわち
9条1項2項に手を付けず3項を加えて自衛隊を合憲化する、という提案も
何を寝ボケたこと言ってるんだか・・・という感もありますが
少なくとも、日本をまもるためになすべきことをなさんとする姿勢は
評価できるのではないかと思います。

にもかかわらず、批判するしか能のない野党連中はもとより
憲法改正を党是とする自民党の一部の連中が
安倍首相の発言に反発しているというのは全く理解に苦しみます。

たとえば石破茂氏は
「党の議論を粗略にして憲法改正ができるなどと全く思っていないし、
勢いで憲法を改正していいはずがない」
などと反発していますが、
議論だけなら、もうすでに自民党結党以来62年間続けてきたはずです。
なのに今もって何の成果も残せていない事実を踏まえれば
この先議論だけを続けていても今後も何の結果も残せないであろうことは
火を見るより明らかです。
であれば、2020年というとりあえずの目標を設定することは
議論を結実させるためには有効的なのではないのでしょうか。

ケチをつけるのは国会の仕事をサボることしか考えていない野党連中に任せておいて
せめて自民党だけでもしっかりしてもらいたいものです。



[534] Re: 人種差別は日本の国是に反します

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 5月11日(木)22時39分9秒   通報   返信・引用

大村さま

こんばんは~。
人種差別問題、難しい問題ですよね。私は何ヶ国の人達と交流したりしています。そこで差別に遭遇した経験があります。アメリカ人の女性から日本人への偏見を聞かされた時には、怒りと言うより悲しかったですね。それが厳密に差別にあたるのかどうかは判りませんが…。
でも、私もきっとどこかで韓国人、中国人、様々な国の人たちを無意識のうちに差別していたのなら、愚かなことですよね。よく差別行為の正当化に区別する、という人もいますが…。差別は悲しいし、日本に本当に誇りを持つ人なら差別はしない。と思います。もちろん間違った行為には指摘して正すべきです。それは民族問わずに、ですね。
上手く言えませんが、最近の一部ネトウヨの行動は指摘などでなく、差別だと感じておるものですから。



[533] 人種差別は日本の国是に反します

投稿者: 大村 万集 投稿日:2017年 5月10日(水)23時27分45秒   通報   返信・引用

 間違った言動や、行いは、人種に関係なく抗議すべき事です。
 逆に優れた言動や、行いは人種に関係なく称賛すべきです。
 我が師、中田清康先生はそういう姿勢で人生を貫かれたお方でした。
 一方で、人種差別をする人はこの原則を否定する人です。そのような社会は、差別する側は苦労をしなくても良い地位を占める事が出来るし、差別される側はどんなに頑張っても決して社会で成功を収める事は出来ないということです。つまり、これは完全な身分社会です。確かにそういう社会が必要な時代がありました。しかし、今の時代にそんな社会で私は生きたいと思わないし、先人もそう思って戦ってくださった。その最も象徴的な戦いこそ「大東亜戦争」なのです。

 これに関連して、私達の先人は国際会議史上初めて「人種差別撤廃条項」の採択を提案したという素晴らしい歴史があることを、多くの人に知って欲しいと思います。
 1919年、第一次世界大戦後のパリ講和会議での事です。
 しかし、この議案に関する投票は賛成多数だったのに、議長国のアメリカが「このような重大な問題では全会一致でなければならない」と採決後に訳の分からない理由で採択を拒否しました。

 さて、日本は幕末に欧米の砲艦外交で無理やり開国させられ、不平等な条約を結ばされました。
 しかも、今以上に人種差別が当たり前だった時代に、それを克服するために、先人が一体どれだけ大変な思いをされたことか… それを少しでも知っていれば、日本人は人種差別を絶対にしてはいけない民族なのだとすぐに分かります。

 難しい話ではありません。
もし、私達が人種差別というものを「是」とするならば、幕末以降の欧米の我々に対する差別も認めなければならないことになります。
 日本人が朝鮮人を差別するのは許されて、欧米人が日本人を差別するのは許されないという主張はどう考えても矛盾しています。
 そうすると差別主義者にとって幕末以降の先人の苦闘は「無駄であり間違っていた」と否定しなければなりません。先に述べたパリ会議での提案も同様です。
 でも、人種差別と闘って、我々のために道を切り開いてくれた先人の歴史を否定する人々を愛国者と呼ぶのはおかしいですよね。
 そしてもう一つ、愛国者、保守派を自認する方なら「八紘為宇」が我が国の国是であることをご存知の筈。この言葉の意味を知る人がどうして人種差別をするのか私には理解不能です。

 結局、この国に住んで、日本人でありながら人種差別的発言をする人は、知識が足りないか、知識の整理ができていない人だと思います。

 ネトウヨの人たちを好意的に解釈するなら、ミスリードされている人々です。
 それは巧みな情報操作で我々の考えを操ろうとしている人々がいるからです。
 しかし、そろそろ気付いて欲しいものです。日本人の暮らし向きが悪くなっていて、それをネトウヨの人々が怒っているとしたら、それは彼らが「日本から出ていけ」と攻撃している人たちのせいでは無いということに。



[532] 成長への祈り

投稿者: Fantôme(ファントーム) 投稿日:2017年 5月 4日(木)13時49分10秒   通報   返信・引用

大村万集さん
返信ありがとうございました。

ハンデ(発達障害)を持つ子の子育ては思った以上に大変ですが、子が何かを成し遂げた時はやはり嬉しいものです。
私がネトウヨ(ヤフゴミやFacebookで活躍?してる人)から距離を置いたのも、韓国や北朝鮮の民は発達障害や精神障害を患っているからだ!
という低レベルで根拠の無い発言に嫌気がさしたから、です。
私もまだまだですが、日本人として人間として、成長していける柔軟さを持ちたいです。



[531] (無題)

投稿者: 大村 万集 投稿日:2017年 5月 1日(月)22時42分30秒   通報   返信・引用

ファントーム様 コメントをいただきありがとうございます。

ハンデのあるお子様を育てておられる事は、大変だとは思いますがとても素晴らしい事と思います。
心より応援申し上げます。

私もまだまだ未熟者。
真の愛国心とは何かを考えながら、ここに集われる方々と一緒に成長していきましょう。


レンタル掲示板
396件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.