teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


異動しました。

 投稿者:しゅう  投稿日:2013年 4月29日(月)08時49分50秒
  結局,日○北高には4年間しかいませんでした。
高速通勤も慣れた頃だったのですが・・・・
今度はまた水戸地区です。
水○二高は実質女子高なので,物理選択者は少なめなのですが,まじめで素直な生徒ばかりなのでがんばって教えていきたいと思います。
 
 

お久しぶりです

 投稿者:TN  投稿日:2013年 4月26日(金)22時31分52秒
  速いことで巨神兵もディスク化されました…

先生、今年異動されましたね!
 

G先生はライバル校へ!?

 投稿者:しゅう  投稿日:2012年 8月27日(月)15時08分32秒
  G先生は,退職した後,何とM1高のライバル(?)校であるSJ高校に行きました。
先日会いましたが,元気にビシッと物理を教えていました。
M1から1年だけ行った高校は,バリバリ物理をやれるところではなさそうなので,かえって良かったのかもしれません。
G先生が行ったからにはM1高も油断してはいられませんね。
頑張って欲しいものです。

ナウシカの関係ですが,庵野秀明さんが続編を作りたいと宮崎駿さんに申し出ていて断られたのはTN君が高校の時書きましたが,今夏,(夢が叶って?)続編ではないのですが巨神兵を題材にして映画を作りましたね。私はまだ見ていませんが…,さてさてどんな映画なのでしょう?知ってますか?実写だそうです。
 

 投稿者:TN  投稿日:2012年 8月26日(日)14時14分12秒
  G先生まさか!

先生のところも1年で物理基礎ですか。
うちも1年で物理基礎で、脇目で見てどうかな~って気がしています(教えてるのは生物基礎)

ナウシカは無事学級文庫となりましたが、抜けてる巻があるので補充しないといけません。
 

元気ですか?

 投稿者:しゅう  投稿日:2012年 4月23日(月)05時49分34秒
  初担任おめでとうございます。
いつの間にか神奈川に行ってたんですね。
私は,今年で日立北高4年目に入ります。
図書館にナウシカの本は置いてません。(M1は置いてくれたのに・・・)
ところで,
>いろんなことが変わってしまったことを知りたくないのかもしれません。
茨城も,基本的にはあまり変わらないのですが,年月だけは過ぎています。
KD先生は,今はM1高校の「副校長」です。(おそらく来年?退職・・)
物理のG先生は,M1から転勤したあと,なんと1年で退職してしまいました。
わたしは,相変わらず「タイトルの番号だけ書いて」板書しています。
今年は,2・3年生の物理の他に,1年生で「物理基礎」を教えています。
三角関数を知らないので,力のつり合いとかで困りそうです。

では,また。
担任,がんばってください。
 

初担任

 投稿者:TN  投稿日:2012年 4月18日(水)22時51分16秒
  生物室に放置されていたナウシカの漫画版を教室に置こうかとか、
きょうクラスの生徒と話をしてました。
(ここ何年かぐだってしまって初めての担任が遅くなってしまいましたが、
その分準備万端?でやれている!と、ポジティブに考えています。
ちなみに県立大船高で2年目です。)

授業の時に、タイトルの番号だけ書いてあとは生徒に教科書を見せて書かせるスタイルについて説明するたびに、秀先生の話をしています。
あと、KD先生がM1の教頭になったこととか、二人目のいとこが今年水戸一に受かったこととか、話題はたくさんあるのですが…
最近茨城をすごく遠くの国のように感じます。
いろんなことが変わってしまったことを知りたくないのかもしれません。
 

ありがとうございます。

 投稿者:しゅう  投稿日:2011年11月 2日(水)18時27分21秒
  「あああ」さん、こんにちは
 近年、mixi等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が普及してからは、この掲示板みたいな一般掲示板の書き込みはめっきり減ってしまいました。(ここだけではないと思う・・・?)
 そんな中、貴重な書き込みありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 さて、スターリングエンジンですが、「はばたけ翼!!」の中でページを書いた後、間もなく「大人の○学!!」で取り上げられ、スターリングエンジンが付録に付きましたね。このサイトを見たからでしょうか??(まさか)
 私(翼の父)もすぐ購入して作ってみました。感動です。2100円でちゃんとしたスターリングエンジンができました。ちなみに、冬の日に外で回してみると、手のひらにのせただけで(体温で)回りました。手のひらで回るスターリングエンジンは、私の知っている中では「○人の科学」だけです。まだ売ってるので、興味のある人は本屋に急ぎましょう。
 

(無題)

 投稿者:あああ  投稿日:2011年11月 1日(火)21時37分54秒
  スターリングエンジンを作ったのは、ロバート スターリングという牧師
 

311 卒業・震災

 投稿者:翼の母  投稿日:2011年 3月21日(月)21時55分30秒
  3月11日。

翼、高等部卒業しました。

地震、停電。

大変でしたが、あしたから作業所でがんばります。

被災したみなさん、まだまだこれから。
でも、ここから。
 

卒業式

 投稿者:しゅう  投稿日:2011年 3月 1日(火)21時54分42秒
  今日の卒業式は感動しました。
副担任の僕にまで花束をありがとう。

みなさん、卒業してからもがんばってください。
 

レンタル掲示板
/10