日本をまもる会 掲示板

この掲示板は、基本的には思想信条を問わず自由闊達な意見交換の場にしたいと考えております。ただし、過激な言葉による誹謗中傷などのコメントについては、当会ならびに当掲示板の品性を貶めるものとみなし、管理者の判断において削除させていただきます。品格と教養の高い日本人としての矜持を以て節度ある書き込みをお願い申し上げます。



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 日本 政治 愛国


新着順:4/613


[823] 誹謗中傷は許されるべきではないが‥

投稿者: 大村 万集 投稿日:2020年 5月30日(土)10時40分10秒   通報   返信・引用

 連投失礼します。

 女子プロレスラー死亡事案に関連して、SNSに対する規制強化の声が強く上がっています。
 「法律で誹謗中傷を規制せよ」
 「匿名投稿できないシステムにせよ」等々

 これに関して橋下徹氏が「例えば、脅迫は違法として現在も取り締まりの対象となっているが、誹謗中傷は批判との線引きが大変難しい。匿名性も含め規制し過ぎると言論の自由が奪われて権力者が喜ぶ結果になりかねない。」という趣旨の事を言っていました。
 私も今回の件で、加害者は許されるべきではないと思いますが、橋下氏の意見に同感です。
 少し前は新聞とテレビさえ押さえておけば権力者は安泰でした。しかし、ネットの時代となり状況は変わりつつあります。権力者にとってネットは大きな脅威です。
 今回の一件をしめしめと思って眺めている連中がいるのです。

 「日本をまもる会」は現在の政府の有り方に疑問を持ち、鋭く批判してきた団体であり、中田会長亡き後も、その意思を受け継いで活動を続けています。言論の自由を奪われる可能性のある今回の一件は当会にとっても目が離せない重要な問題です。

 問題の一件でも礼儀正しく的を得た批判であれば、それでも彼女の死が防げたかどうかは分かりませんが、少なくとも橋下氏が懸念するような方向に論調が向かう事は無かっただろうと思います。

 私はSNSをしませんが、恐らく9割以上の人がそれを適切に使っているのだろうと想像します。しかし、残りの1割弱の人の暴走のために権力者に不要な力を与える結果になる。SNSに限らず世の中はそのようなもので、一部の「自由を勘違いしている人」のために権力者を有利にし不便になっていくのです。
 スピードの出し過ぎで事故が多発するから車の速度制限が設けられるようなものです。

 今回のコロナ騒動でも、日本は欧米のような強権的ロックダウンをせず、一方で最低の対応しかできない政府を持っているにも関わらず、感染者を劇的に減らす事が出来ました。これは日本の民度の高いからこその結果です。
 その民度の高さで、言論の世界においても、権力者に付け入る隙を与えないような、高い自治力を醸成していく方向に今回の議論が向かっていくことを願っています。


新着順:4/613


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.